子と猫と私と

育児··体験談など

私の親は決して毒親では無かった。絶縁するきっかけはある小さな事だった。

スポンサーリンク

「親ガチャ」


この単語にどれだけの憎しみをこめられるのだろう。
生まれる時に親を選べない事から出来た言葉、「親ガチャ」。


私は、親ガチャを失敗した人間だ。
毒親ではない、親から離れたら後悔してしまう、離れたら怒られる、そんな洗脳から解けた筆者。


今は、実の親から離れて正解だと、心の底から思う。


親とは円満な関係だった


円満と思っていたのは、私だけだったのかもしれない。


衣食住はあり、学校も部活も行ける、美容院も行ける、友達と遊びにも行ける。


何不自由なく育ててもらった。


大学の就活時期から、毒親の片鱗が見えた。


「就職先は実家から通える所にしてね」


親から何度も何度も笑顔で言われた。
当時は、家を出ない事が普通で、出る人間は親不孝だと思っていた。


転機が訪れる。
内定をもらえた会社の最初の勤務地が県外だった。


私はどうしてもその会社で働きたい目的があった。
親に勤務地が県外だとバレたら内定を辞退させられる。


私は、ギリギリまで勤務地の事を隠し通した。
卒業間近、親に、急遽勤務地が県外になった事を伝えると案の定ブーイング。


ただ、私が予想していた程強く反対されなくて拍子抜けした。
私は初の一人暮らしに浮かれまくっていた。



絶縁する必要があったのか、そしてきっかけ


仕事にも慣れ数年が経った。
異動辞令が出て、地元に帰る事になった。


その頃は、親とはたまに連絡を取る位で、仲良くやれていると勘違いしていた。


一人暮らし費用が勿体ないから、実家に戻る事にした。


家にお金を入れていたが、今思うとその費用で一人暮らしが出来る金額だ。
仕事が忙しくて、家にはお風呂と洗濯と寝るだけに帰る生活。


数ヶ月経った頃、また異動辞令が出た。
再び県外。


親に伝えると、許してもらえなかった。


後から知ったが、私が実家に帰ってお金を入れるようになったので、親は仕事を休みがちになっていたそう。


寝てても、お金が入ってくるからね。


お金を産む私を逃したくなく、怒鳴りつけられ、今すぐ会社に電話しろ、恩知らず、お前なんかクズだゴミだと罵られ、私を服従させようとしてきた。


翌日には手紙と実家の鍵を残して、家を出た。


社会人になって、多くの年齢層と絡んできたおかげで、私は正常な判断をする事が出来た。


悩みの相談に乗ってもらっていた事が1番大きい。


仕事の事は会社の人に、プライベートは友達に。


ただ、私は親の事は相談出来なかった。
他人に理解してもらえると思っていないから。



人の意見が欲しくてミラーに依頼して気が楽になる


先述したが、親に関する悩みは共感を得る事が難しい。
なぜなら、その人にとって親は、子どもを所有物だなんて思わないから。


そんな考えにすらならない親の元で過ごしているから。
だから、どこか薄く捉えられてしまう。


私は、人に相談するという事に絶望していた。
そんな時、出会った。






公平な立場で、客観的な視点で私のことを見てくれる占い師。


胡散臭い、占いなんて馬鹿馬鹿しいと思ってた。
でも、この悩みを誰かにぶつけたかった。


インスタでも口コミが多い「ミラー」で、親への悩みを相談した。


結果的に、私は料金に納得がいく回答を得られた。


親から離れて暮らす後押しをしてもらえた。
そして今、悩んで悩んで、検索してここにたどり着いた人に向けて、私は「ミラー」で救われたよ!今自由で幸せだよ!って伝えたくて、記事を書いてる。




あなたの人生はあなたの物

私を産んでくれた事は感謝する。


私は私の道を歩くよ。


そして、親との絶縁状態を理解してくれるパートナーに出会えた今、とても幸せです。