子と猫と私と

育児··体験談など

独学で、医薬品登録販売者試験に合格しました。

スポンサーリンク

独学で、約2ヶ月間、ほぼ毎日1時間の勉強で余裕の点数で合格出来ました。


まず前提で、登録販売者の資格が必ず必要な職場、かつ、実務経験2年経つ寸前だったので、取得しないと凄まじく後ろ指さされると思い、切羽詰まりながら勉強しました。



勉強法として、過去問をひったすら解きました。

ひたすら過去問印刷して解いて、答え合わせして、また印刷して解いて、の繰り返しです。


ほぼ全国の過去問3年分は解いたと思います。




理由として、仕事後にテキスト読んでも、暗号だらけで寝てしまってたから。

ただでさえ疲れてるのに、暗号みたら寝ちゃいます。



なので、過去問解いて、答え合わせ、パラーとテキストを読んでへーぐらいの感覚で、はい、次の過去問!

というふうにしてました。



ぶっちゃけ選択肢なので、名称全部を覚える必要はなく、印象的な名称だけを覚えて、消去法でやってました。


あと、意外と問題が似てます。


あれ?これこないだ解いたなーって問題が、よくあります。


実際、本試験の時もその問題が出ました。




学生の頃みたいに、テキスト読んで問題ってのは、仕事しながらだと難しいです。


なので、効率よく勉強していきましょう!