バッテリー上がり再び。JAF様本当に本当にありがとうございます。
スポンサーリンク
メインで使っている車は、バッテリー上がりによりJAFにお世話になってから、発注をかけて無事バッテリー交換が終わり、快適な生活をしています。
ちなみに、バッテリーだけで3万でした。
仕方がないとは思いつつも高いなーと。
性能が上がっている分、電気制御が多くなる為バッテリーの容量も伴った物が必要になってきます。
アイドリングストップ、オートライト、自動ブレーキなどなど。
数年前だと、プリウス(50シリーズ)とかは、ほぼ電気制御なので、タイヤ交換とオイル交換以外の作業は全てディーラーじゃないと出来ないと聞いた事があります。
(真偽は確かめてないのであしからず)
我が家のメインカーは、
欧州車+地味に高年式+排気量でかめ
のトリプルコンボにより、近所のカー用品店に在庫なんかあるはずもなく。
知り合いに手配してもらいました。
話が逸れましたが、今回バッテリー上がりを起こしたのは、足車として使用していた軽自動車です。
いやもーこれまたびっくり。
コンビニ寄って、買い物して、さあエンジンかけよ…あれ?
あれあれあれ?
あ、ミッションだからクラッチ踏まなきゃだもんねって踏んでもエンジンかからず。
泣く泣くJAFを呼びました。
会員なので作業料は無料でそこはよいのですが、こいつ今月バッテリー上がり何回目なのって思われる方が恥ずかしく……
JAFに対応してもらってエンジンはかかったのですが、今度はエンジンを切ったらうんともすんとも言わなくなるので、近場のガソリンスタンドに片っ端から電話して、バッテリーの在庫+作業をしてくれるかを確認しました。
(この段階で既に21時前)
軽自動車で平成初期登録車両なので、バッテリー自体はどこでもあり、バッテリー代+作業料で
16,000円でした。
自分で交換したらバッテリー代の6000円で済んだのに…と地味に後悔しました。
次バッテリー上がる時は昼間がいいな。