子と猫と私と

育児··体験談など

【産後】ナイトブラは効果ある?オススメナイトブラ特集【垂れて萎んだ】

スポンサーリンク

産後、久々に産前の下着を着けたらぶっかぶかになっていて、ショックを受けた私です。


垂れて萎んだ乳を、更に垂れさせない為にナイトブラの導入を検討しているそこのあなた!


私は着け始めて乳は大きくならなかったけど、垂れるのを阻止できて、バストトップが産後すぐより上に上がりました。


産前のEカップはBカップになったけどね。うん、泣いてないよ。




この記事は以下のようになっています。

産後の垂れ乳にナイトブラは効果ある?


産後のバストが妊娠前と形が変わっていてびっくりしませんでしたか?


ホルモンの関係で一時的にバストアップをするので、サイズが変わります。


そして、産後数ヶ月するとびっくりする程乳は萎みます。そらもう萎んで垂れます。


乳児のお世話で自分のことまで気が回らなくなるので後回しにしがちですが、垂れた物を元に戻すことは至難の技です。


なので、産後バストが思いっきり垂れないようバストを支えてくれるナイトブラの着用がおすすめ出来ます。


ナイトブラを早めに検討出来るよう、通販で手に入りやすく、付けやすい物をピックアップしていきます。





産後のナイトブラの選び方

ナイトブラの役割は、バストを支えるクーパー靭帯が、寝ている間に寝返りなどの揺れや重力で伸びて切れるのを防ぐ役割があります。


注意してほしいのが、ナイトブラ自体にバストアップ効果はありません。


ただし、胸のハリやきれいなラインを保つためには大事なアイテムです。あくまでもバストをサポートするものとして活用して下さい。


また、出産後に体質が変わることはよくあります。産前には問題なく着ていた下着が、急に痒く感じたりすることがあります。


1日着け続ける物なので、肌触りがよく締め付け過ぎない事がポイントです。


また、産後は慣れない乳児のお世話と家事でストレスを感じやすく、それに起因して肌荒れを引き起こす事もよくあります。


極力ノンワイヤーで、綿などで出来ている肌触りが良い物を使うようにしましょう。産後は睡眠不足のせいか、驚くほど傷の治りが遅めです。乳児のお尻荒れや汗疹の心配もだけど、自分の事も大事にしよ。


授乳がある場合は、取り外しがしやすいようにフロントホックか、めくりやすい物なら、急な授乳に焦らなくてよいです。


ミルク作りでうっかりこぼして自分にかかっちゃった時の為に複数枚セットの購入がおすすめ。粉を溶かすために蓋をせずに哺乳瓶を振ってミルクぶちまけたり。あるある。


洗濯も子供の物が優先で自分の物を後回しにしがちですしね。





産後いつからナイトブラを使い始めたらいい?


産後はデリケートな時期なので個人差がありますが、出産から1ヶ月後〜が目安になります。


目安なので、一概に全ての人がとは言えませんが、肌や体質の変化を感じなければ、産後すぐから授乳ブラの代わりにナイトブラを使っている人もいます。


1ヶ月後であれば授乳による自分の胸の変化を把握する事が出来てくる頃です。授乳期でもナイトブラはOKです。
むしろ、授乳期からナイトブラをつけていて欲しい!私のような悲惨な垂れて萎んだ乳になって欲しくないから!


授乳中は普段よりも乳腺が発達しています。大きくなると膨らんだバストを支えきれず、クーパー靭帯という靭帯が伸びたり切れたりしてしまいます。


このクーパー靭帯は一度伸びたり、切れたりすると元には戻りません。
ですので、クーパー靭帯を守るためにもナイトブラでサポートしてあげることが大切になります。



ネットで買えるナイトブラ5選


子連れで買い物は数倍大変なので、通販メインの紹介になります。


  • Viage ビューティアップナイトブラ


▼公式サイトから購入出来ます。

シンプルなデザインが特徴で、選べるカラーは多数あり。時期によって期間限定カラーがあります。


すっきりとした美しい背中を目指せる「背面着圧強化設計」になっています。


3D構造でバストを包んで、横流れを防止してくれるナイトブラです。


Viage-ビューティアップナイトブラは付け心地の評価が高めです。レースがチクチクして気になるという人におすすめです。


*口コミ
・初めて購入しました!しっかりとホールド感がありとてもいいです!以前他の所でナイトブラを購入しましたがチクチクして着け心地がよくなかったのですがこちらは全然気になりません!買って良かったです! 
・普段の洗い替えに購入。サイズもちょうどよく、洗濯しても型崩れしないのが気に入っています




  • Cinderella マシュマロリッチナイトブラ

特徴は背中の部分がクロスになっている「クロスバック構造」です。着用時に背中が寄せられて、美しい姿勢に導いてくれます。


*口コミ
・着用する際ですが、私の着方が悪いのか、少し着にくいです。(汗)きついと言うか、腕を通したりするのが少し大変でした。ですが、しっかり着用してみると胸がフィットして安定感があり、いい感じです。(夜はブラ着けない派なので胸の無防備感がなくて良いです。)
・かなりしっかりしたホールド感です。内蔵パットの形が独特でバストが横に流れるのを防ぐだけでなく胸の引き上げが自然にできました。




  • ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ


▼公式サイトから購入出来ます。


バストの形をきれいに整えてくれるナイトブラ。パワーネット入りのフロントホックで、4段階のホックで、肉を寄せてボリュームのあるバストをメイクしてくれます。


*口コミ
・前で調整するので、バスト形状を整えるのが簡単です。パッドは取り出すことの出来ないタイプです。
・付けていてすごく楽なのに、しっかりとバストの位置を保ってくれるブラです。基本の形はパッドの入ったスポーツブラですが違うのがアンダー部分にバストをホールドするためのベルトがあること。2本のベルトを前でクロスさせて止める形で、そのクロスがいいのかしっかりとサポート。



  • アンジェリール ふんわりルームブラ


▼公式サイトから購入出来ます。


特徴は、バストをリフトアップし、ホールドするパワーネット構造です。幅広の肩紐がしっかりとワキから背中にかけてのお肉を捕まえることによって、背中をすっきりに見せてくれます。


*口コミ
・ジャストサイズで感動。きつくないのにホールドしてくれて、肉を集めて収めると谷間もちゃんとできます。腕を上げ下げしても胸肉がそのまま!
・サイズ感がよくしっかりホールドしてくれて、1番手前のホックで十分ぎゅっとしてくれます。レースが痒いってこともないです。




  • ワコール ウィングナイトアップブラ


特徴は、下着メーカーならではの伸縮性に優れた部分です。


脇とカップ上にバストの流れをサポートする伸度設計がされています。ランジェリーブランドの王道ナイトブラです。


*口コミ
・伸縮性があって締めつけなく、でも流れをある程度ホールドしてくれるし、家の中ならこれをずっとつけてても快適!安くなった時に何枚も買い足しました!
・着け心地についても、締めつけはゼロ。さすがに「何もつけてないみたい!」とまでは行きませんが、窮屈な感じもなく、素材も柔らかいので着てて気持ち良いです。あとも付きません。







いかがだったでしょうか。


産後は、どうしても自分の事は後回しにしがちですが、下着ぐらい可愛いのを着けて、今日も一日育児頑張ってみませんか?


無理はダメですからね!ハーゲンダッツなり美味しいご褒美も一緒にこっそり準備して乗り切りましょう。