子と猫と私と

育児··体験談など

実の親と絶縁する方法ってあるの?【後悔】

スポンサーリンク

この記事で、私が実の親と絶縁状態に
ある事。そして、後悔していない事を
書きました。


musuku0613.com



自分も親になったからこそ、親としての
気持ちと、縁を切りたい一生関わりたく
ないの両方の気持ちを知れた。




学生の頃の反抗的な気持ちと
社会人になってからの気持ちだと
かなり差があるように感じます。


学生の頃は、干渉がうざい、ほっといて
くれって思うけど、結局親が居ないと
衣食住が満足にいかないので、実行出来ない。


いやいやいや、私実行してるし〜って思った
そこのあなた。
親の扶養を抜けてから言いなさいね。


昨今ネットで稼ぐ方法が確立されてるので
当たれば親の元から早々に抜けれる収入を
得れる可能性もなきにしもあらず!


毒親と表現される、精神的に年月をかけて
子供を思い通りに操る親の場合は、話が別。


まず、自分が強くならんと無理。
洗脳されてる事を自覚する所から
始めなきゃいけない。


親の言う事は絶対。
お母さん、お父さんに好かれなきゃ。
私が悪い、私がいけないんだ、
私が全部悪いんだ。


思考回路が自己嫌悪になっていき
根っこの部分に自信のない人格が居着いて
しまう。


大人になって社会人として働き出しても
親の呪縛から抜けれない人も多い。


給与を全部取り上げられたり、仕送りを
強制されたりね。
人間関係に干渉してきたりもあるね。


客観的に見ると、その関係性おかしいって
気付けるよね。
でもね、なぜか自分がおかしいって気付けない。


自分の家庭がおかしいかもって思っても
周囲に変って思われたくないから
相談も出来ない、誰も頼れない。



辛いよね。



すっごいその気持ちが分かる。
親を否定されると、いや!そんな事ないよ!
ってなぜか否定しちゃう自分。
交際相手に嘘の親の印象を伝えたり。


身体的に暴力、虐待を受けてる場合は
別として、精神的な部分は中々難しい。




社会人になって、適度な距離を取る事で
うまく付き合えてると勘違いしていた。


仕事の異動で地元に戻った時に、
私は一人暮らしの費用をケチって
実家に戻った。




地獄の始まりだ。




全てに干渉された。




家にお金を入れていたが、今思うと
そのお金で一人暮らしが出来る。


食事も家事も自分の分は自分でする
実家暮らし。


渡していたお金は、一人暮らしの
相場より1〜2万少ない程。


これなら一人暮らしの方がマシだ。


ちょうど次の仕事の異動先が県外だった。


親に報告すると、大反対。



お前が希望したんだ!

お前は家族を捨てるのか!

育ててやった恩を仇で返しやがって!

今すぐ異動をとり辞めろ!

会社に電話しろ!出来ないならしてやる!

お前は一生ここで家族と生きていくんだよ!




親の目が本気だった。




翌日、家に誰もいないタイミングで
私は最低限の荷物を持ち、家を出た。


捜索願いを出されぬよう手紙を置いてきた。


仕事にまで干渉されるのは
無理。今までありがとう。


そう記して、家の鍵を手紙の隣に置いてきた。




職場に一度だけ親から連絡があったらしいが
それ以降、私の目の前に現れた事は無い。






住民票を取得されたら現住所がバレてしまうが
今の所閲覧制限はかけていない。


携帯の番号は変えたので、向こうから
こちらに連絡する術は無い。


絶縁状態で困るのは、結婚式を
検討した時だった。
あちらの親は、仲直りしてお呼びしたら?
と能天気な事を言ってきた。


側から見れば、親子喧嘩に見えるだろうね。
ただ、そんな生半可な気持ちで絶縁してない。


結局、結婚式は挙げなかった。


それ以外で困る事、後悔した事は今は無い。




他人や友達に親との悩みを相談した所で
まともな回答が返ってこないのはわかり
きってたから、私はお金を払ってでも
ここに頼ってました。




当時は客観的な意見が欲しくて、縋る想いで
依頼をしました。結果的に、私は良いも悪いも
指摘してもらえたから依頼してよかった。


占いというよりかは、人生相談に近いかな。
電話の方が楽って人は、こっちのリンクから
行ってみてください。





あなたの人生に光がさしますように。
人生一度きり。親ガチャなんて言葉が
生まれる位悩みを持つ人が増えてきている。


あなたはその有象無象の中から一抜け
出来るよう、まずは他人の意見を
聞き入れる所から始めてみては?



最後まで読んでいただきありがとうございました。